歯のホワイトニングとは?
まずは、歯のホワイトニングについて簡単にご説明させて頂きます。
ホワイトニングは『ご自身の歯本来の色を取り戻す、歯の漂白』です。
歯は年齢を重ねるごとに、飲み物や食べ物による着色汚れ、糖質、加齢などの影響を受け、変色していってしまいます。
歯本来の白さを失い、黄色く変色したり、時には黒ずんだりしてしまいます。
ホワイトニングは特殊な薬剤や医療機器を使用し、歯の中にある色素を分解し、歯本来の白さを取り戻す施術になります。
今回は、歯のホワイトニングをしたいけどクリニックでするの方が良いのか?サロンでする方が良いのか?とお悩みの方に、
クリニックで行うホワイトニングと、サロンで行うホワイトニングの違いについて解説させて頂きます。
ホワイトニングクリニックでホワイトニングするのがいい理由
結論からいうと、ホワイトニングはクリニックで行うのがおすすめです。
なぜなら、ホワイトニングクリニックは医療機関であり、国家資格を所有した歯科医師・歯科衛生士が皆様への施術を行います。
歯のプロフェッショナルが口腔内やその周辺の施術を行うので、安全性も高く、正式な医療行為となります。
仕上がりの質も高くなってきます。加えて、クリニックでホワイトニングを受ける場合、施術前にホワイトニングの仕組みやリスクなどを丁寧に説明してもらえます。事前のカウンセリングにて口腔内テェックなど総合的に行ってから、医療ホワイトニングを行うので、安全性も高いです。また、万が一、ホワイトニング施術において、歯や口腔内でなんらかの影響を及ぼした場合でも、すぐに適切な治療や対応を行ってもらえます。この点においても、クリニックであればホワイトニング前後の歯のトラブルを最小限に抑えられます。
ホワイトニングサロンでのホワイトニング
ホワイトニングサロンとは、ご自身で施術を行うまたは国家資格を持たない方が施術を行います。
医療行為ではありませんので、ホワイトニングを行う際に使用する医療機関でしか取扱いが出来ない器具、機器、材料などは使用できません。歯の着色や表面のくすみを白くすることはできますが、歯そのものを白くすることはできません。これは歯を漂白する成分は医療機関でしか取扱えないためです。また、着色や汚れやヤニや黄ばみは専用の器具とペーストを使ったクリーニングでないと落とすことが出来ません。ホワイトニングサロンでは、歯に付いている着色や汚れを落とすことは出来ても、歯そのものを白くする効果は期待できません。生まれつき歯が黄ばんでいる方、加齢により歯が黄ばんでいる方は、ホワイトニングサロンをおすすめできません。日本人に多い、歯本来の色が黄ばんでいる方は、クリニックでのホワイトニングの方が、白さを実感することができます。
ホワイトニングサロンは安価で手軽なところが魅力的ではありますが、あくまでも『歯のくすみ・汚れを落とす』処置になります。そのため、歯そのものを白くすることはできません。
まとめ
ホワイトニングはクリニックの方がいいと言われる理由と、ホワイトニングサロンとの違いについて解説しました。
ホワイトニングサロンは安価で気軽に通えますが、有資格者の歯科医師がおらず、歯を根本的な白さに、本来の白さにすることは
出来ません。安全に効果的に歯を白くしたいという方は、クリニックでのホワイトニングがおすすです。万が一、歯にトラブルが起きた場合でも対応してもらえ、相談できる安心感もあります。
なお、当院でも、歯の着色・黄ばみでお悩みの方から数多くのご相談をいただいております。
ホワイトニングに限らず、皆さまのお口の状況やニーズをこれまでの臨床経験を活かし、お伝え説明させて頂いております。
是非、お気軽にご相談ご来院くださいませ。
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-10-13 HUQUEビル4階
whitening clinic BlancPerle
TEL 06-6252-4618